カテゴリ:ワークショップ( 27 )

d0161048_18262142.jpg

今年も、夏のイベントで、
キラキラあんぜんキーホルダーのワークショップやりまーす。

8月12、13、14日。
丸の内キッズジャンボリー2014
くわしくはコチラ


8月21、22日。
ゆめの道
くわしくはコチラ



よろしくどーぞ!
[PR]
d0161048_905272.jpg

毎年参加している、Custom T-shirts Order Labo。
今年のテーマは「ホラー」です。

お好きなデザインを選んで、お好きな色のインクで、お好きな色のTシャツかバッグに自分で刷るワークショップ!
自分で刷るスリル!
Tシャツ¥3500/1枚


d0161048_9102230.jpg

今年の私のデザインはコチラ。
アナタ色に染めてちょーだい!


第1期会場 7月23日〜8月3日HAGISO

第2期会場 8月14日〜8月31日HOWHOUSE 
[PR]
毎年参加しているワークショップイベント「カスタムTシャツオーダーラボ」

好きなイラストとTシャツを選んで、自分で刷るというシルクスクリーンのワークショップです。
Tシャツはキッズサイズもご用意があります。
その他、トートバッグもお選びいただけます。

詳しくはこちら

d0161048_13181656.jpg

7月9日から21日までは、渋谷コンシールでやってます。



d0161048_13174382.jpg

今年のテーマは「NUMBER」
数字で思いついたのが、ラウンドガール。
死闘を繰り広げる白いマットのジャングルで、試合の合間に涼しい顔で登場する半裸の女。
なんつーか、シュールだよねー。
100ラウンドのデスマッチ、男たちの血しぶきなんて気にしない!
笑顔のラウンドガール。にゃは



ところで、私、今日(7月10日)と7月14日は、会場で店番してます。
外は殺人級の猛暑だけど、気が向いたらカモナジョイナス!
[PR]
ごぶさたの更新でございます!

ねこブログは毎日更新しておりますがこちらはすっかりほったらかしでしたわい (´ε`) 

さて、本日は東京ガス横浜ショールームにて、「キラキラあんぜんキーホルダー工作」のワークショップをしてまいりました。
d0161048_21261762.jpg

今日と明日のイベントで、私たちのワークショップ以外にも、風船とマジックのピエロ(無料!)がいたり、抹茶ぜんざい(無料!)をふるまっていただいけたり、いろんなお楽しみがあります。
あ、うちのワークショップも今回無料でできますよ!

本日、あいにくの雨でしたがたくさんのお客様にお越しいただきました。
ご近所からお越しなのかと思って聞いてみたら、自由が丘からだったりして、こういうイベントにアンテナはってる人っているんだな〜と感心。

明日もやってますので、お近くの方はぜひ!遠くの方もよかったらー!
[PR]
金曜プリントクラブに参加してオリジナルTシャツ作りました。
こちらでは製版機を使ったシルクスクリーンが楽しめます。
つまり、版を作る手間無しに刷る事ができるのです。

毎回テーマ事にレクチャー付きで体験できるのですが、私はOB枠での参加で、場所を借りて自由に刷らせてもらっております。
今年は、全6回すべてTシャツ作りをするつもりです。
昨年から始めたシルクスクリーン。
Tシャツもけっこう刷ってますが、これが案外奥が深い。
刷る位置とか、色とか、絵柄の形とか、Tシャツの形とか、ちょとした違いで見え方が変わってきます。
ただの白いTシャツに何か柄が入るだけで、かわいく見えたりカッコよく見えたり、はたまたダサダサに見えたりするのが面白いところです。


d0161048_9324982.jpg

1回目の今回は、シンプルにロゴTシャツを作りました。

d0161048_9343870.jpg

生地の色と形を変えて数枚制作。
ロゴTはやはり黒だろう。。。ということで黒インク使用。
[PR]
前回のブログでも紹介したシルクスクリーンでTシャツを刷るワークショップ。
本日行ってきました。

もっと早く行く予定が、ひどい腰痛でなかなか外出できなかったのです。
だいぶ痛みが軽くなってきたのでおくればせながら。。。

d0161048_17301763.jpg

こちら、2K540の会場風景。
ここは17日まです。
7月25日から8月30日までは、場所をRENSEI PRINT PARKに移しての開催になります。
予約無しで大丈夫。ふらりと行って、あっという間に出来上がり。


d0161048_1734755.jpg

こちら私のデザイン。
他にも馬をモチーフにしている方、何人かいました。
馬好きの方、よろしくね。


d0161048_17364654.jpg

こういう感じで自分で刷ることができます。
でも、自信なかったらイケメン店員が手伝ってくれるから安心ですよ。

帰り際、イケメン店員に「じゃ、頑張ってくださいね」と声をかけて、はっとした。
自分も出品してるのにずいぶん他人事な発言。。。
これはちょっと、イケメン店員に失礼じゃないか。
こういう場合は「お世話になってます。引き続き宜しくお願いしますね。」が正解なのでは。
そう思った。

言わなかったけど。
[PR]
d0161048_10504311.jpg

今話題のおしゃれスポット(というのは言い過ぎか)2K540にてTシャツを自分で刷るというイベントやってますよ。

好きなデザインを選んでTシャツの色とデザインの色をチョイス。
お好みの一枚ができます003.gif
去年に引き続き、私の描いたデザインもありますので、どーぞよろしく。

今年のデザインテーマは「乗り物」。
いろんなクリエイターが提案する乗り物デザインをお楽しみくだされ。

詳しくはコチラ
[PR]
こどもの日は、代々木公園でワークショップやってました。
キラキラ安全キーホルダー工作というプログラムです。
キラキラあんぜんキーホルダー工作の詳細はコチラ

d0161048_11305066.jpg

こういう場所でのワークショップではイス無しでの制作になります。
それでも子どもたちは、じつにモクモクと制作に取り組みます。
6〜7cm四方の小さなボードですが、出来上がりはそれぞれの個性がきらりと光る作品に!
「どんなの描く?」と聞くと、「オスとメスのカブトムシが木から木へ飛び移ってるの。そして蜜をすったりしてるところ。それからそれから。。。。」と壮大な構想を語ってくれる子あり。
6~7cmのボードなんだけど。。。(´ε`;)
健闘を祈る!
[PR]
SCHOLE(スコレー)の山本彌(やまもといよ)さんのワッペン作りワークショップに参加してきました。
山本さんのワッペンはオシャレでかわいい。しかも手作りでありながらお手頃価格で手に入るという、買わなきゃ損ソン!の逸品です。
それを自分でも作れてしまうワークショップ。
d0161048_993091.jpg

この日の会場は、代々木公園近くのおしゃれなハンドメイド雑貨屋さん。
お店の片隅で、お茶とお菓子をいただきながらチクチク針仕事です。
たくさんのパーツから好きな色をチョイスしてオリジナルのワッペンが作れます。
初対面の生徒さんたちと和気あいあい、さながら女子会のノリでおしゃべりが止まらなーい003.gif
今年二回目の参加という生徒さんは、今年に入って急に手芸欲に火がついたとのこと。
わ、私も!!なぜか去年の暮れあたりから無性に手芸欲が高まり、「大人手芸倶楽部」発足したのでした。
これはもう、宇宙からのメッセージなのではないかしらん、という話になったり。


d0161048_9141244.jpg

で、こんな感じに仕上がりました。
この後は、裏面にフェルトとブローチ金具をつければステキワッペンの完成!

手芸欲を満たしたいアナタ!おすすめよ016.gif
[PR]
今年も丸の内キッズフェスタにワークショップの出展しました003.gif
d0161048_215616.jpg

おなじみ「キラキラあんぜんキーホルダー工作」。
昨年同様、今年もキッズフェスタでは学生ボランティアの方々にご協力いただいております。
ありがとうございます!

d0161048_2113526.jpg
d0161048_21125683.jpg

何を描こうかな〜と迷っている子も、いったん描くモードに突入すると一心不乱005.gif
今日1日で約200人以上の子どもたちが「キラキラあんぜんキーホルダー」を作ってくれました!

学生ボランティアの方々にほとんどお任せしているので、私は様子を見ながら時々口を出す程度。
楽させていただいております。
そんなわけでヒマを持て余していたら、懐かしい顔が!
去年のキッズフェスタで学生ボランティアをしてくれたAちゃん登場。
彼女は今年は別のブースでボランティアとして参加していたらしく、そちらが早く終了したので手伝いに来てくれたのでした。
一期一会と思っていた学生ボランティアさんとまた再開できるとは!
嬉しいサプライズ003.gif

さて、丸の内キッズフェスタは明日もやっております。
キラキラあんぜんキーホルダーもやってます。
でも、私はお仕事で行けませーん!
のーん002.gif
[PR]