カテゴリ:イタリア( 11 )

d0161048_19411637.jpg

マンマの料理教室を初めて3年目。
日本語を話せないマンマの通訳をするため必要に迫られて始めたイタリア語も、約一年。
最近はマンマとの会話が成立するようになってきました。
(と言っても、超カタコト)
その成果か今年に入ってからの料理教室は、マンマがよくしゃべる!よく笑う!
きっと今までは、私のイタリア語力に気をつかってあんまり話をしなかったんだな…
ほんとはおしゃべり好きのマンマなのに、言ってもわからなければ話は盛り上がらないもんね。

d0161048_19535482.jpg

私のイタリア語の勉強が少しは役に立ってるのかな、と感じる今日この頃。
そして、マンマが積極的におしゃべりすると、生徒さんたちも積極的に会話に参加。
イタリア語がわからなくても、辞書を持ってきたり会話ブックを持参したり005.gif
去年までの料理教室では、シーンとなる瞬間が時々あったのですが、今年はそういうのが無い!
食べ終わってからも延々続くおしゃべり003.gif
これって、まさに私が目指していた“イタリア”料理教室!041.gif
おしゃべりが弾むと、相乗効果で料理の味もさらにおいしく感じるんだな、これが。

でも残念ながら、マンマは今月イタリアへ帰国007.gif
次はいつになる事か。。。。

料理教室の様子はコチラどーぞ
Mamma Mia che Buono !!
[PR]
d0161048_1010595.jpg

週末は「マンマの料理教室」でした!
時々、当方のオフィスで開催する少人数の料理教室。
今回は、手打ちパスタのアンチョビソースです。
アンチョビってどうやって使えばいいんだろう…と思ってた私ですが、これからはアンチョビを購入する機会が増えそうです。
うま〜い016.gif

詳しくはマンマの料理ブログで紹介しております。
コチラ→Mamma Mia che Buono !!
[PR]
d0161048_16592064.jpg

今更ですが、今年の10月にベネチアへ行ってきました。

基本的にイタリア人というのは陽気でフレンドリー016.gif
しかしながらその代償なのか、ちょっと短気な一面もあるようで…
お店に入ると、満面の笑顔でむかえてくれる店員さん。
最初は軽口等をききながらご機嫌で接してくれる彼らですが、こちらがちょっと注文をまよってグズグズしていると、とたんにご機嫌斜めになります008.gif
ある革手袋屋さんでは、サイズや色等をいくつか迷いながら試着をしていたら、店員さんは途中からすっかり上の空。(おお〜い、サービス業ですよ〜)
いくつか買って帰ったらひとつ足りない!!
電話で送ってくれるよう頼んだら、ぜーんぜん違う品物が届きました015.gif
でも、案外気に入ったので、結果オーライだ!
d0161048_21101792.jpg

私が購入したはずの物よりも、若干安いヤツ…(そういうところ、しっかりしてんな)
達筆すぎて読めないお手紙つき。
[PR]
d0161048_20364916.jpg

すっかり冬っぽくなってきました。
うちにもサンタさんが出現!

最近、一日中パソコンの前に座りっぱなしで、エコノミー症候群が心配されます008.gif
コチラのブログはなかなか更新できませんが、イタリア旅行記の続きアップしております。
よかったら、チェケラッチョ001.gif
コチラ→Mamma Mia che Buono !!
[PR]
まったくブログ更新の余裕が無い生活を余儀なくされております。
ただいま、夫とのコラボ企画の書籍を製作中です。
これが、やたら締め切りがタイト!
イラストがかなりの量なのでアップアップしております008.gif
でも、そのかいあって、なかなかカワイイ本になりそうな予感です010.gif

それはさておき、イタリアの思ひでが日々忘却の彼方へと消え去ってしまわぬうちに回顧録を!っつーことで、マンマブログの方に少しずつアップすることにしました001.gif
ベネチア→バッサーノ→パリでの出来事など、写真とともにお楽しみいただければ幸いです。
コチラ→Mamma Mia che Buono !!
[PR]
d0161048_1544121.jpg

上の写真は、イタリアの伝統的なカードゲーム。

さて、10月3日から14日まで、ヨーロッパ行ってきます。
当方事務所で不定期に開催している「マンマの料理教室」。
その先生であるマンマのおうちに遊びに行きます。
マンマのうちは、北イタリアのバッサーノデルグラッパというところ。
ベネチアのちょいと上の方にあります。

その後、一緒に行く友人の叔母さんが住んでいるパリへ。
今回は、地元のおうちにお泊まりの旅。
ツアーでは味わえない自由旅行を満喫してまいりたいと思っております。

そんなに休んで、仕事はどうすんだー!とお思いですか?お思いでしょう。
ふっふっふ。やることになりそうですよ、彼方の地で。
毎月のお仕事で、旅行日程中スケジュールまるかぶりのものがあったのですが、それに気付いたのはチケットとった後。アホ(≡д≡)
関係者のみなさんに多大なご迷惑をおかけする事になってしまいました008.gif
私が悪いのです。ごめんなさい(反´д`省)
つーか、旅先でも仕事ができるって、すごい時代になったもんです。

ちなみに、一緒に行く友人はそのまま一週間ほどパリに残るそうです。
仕事はどうするんでしょうか?
わしゃ知らんぞ(・Θ・;)
[PR]
d0161048_1450315.jpg


当方がpepeという名前でやっているブログMamma Mia che Buono !!が、EFILnetというおしゃれなサイトのオフィシャルブロガーになりました。
コチラNo.0055です。
なんだかハイソなブログの中にまぎれております。。。008.gif
[PR]
d0161048_8285041.jpg

昨日の晩ご飯は、「グリーンアスパラのリゾット」。
マンマの料理教室で作ったリゾットのグリーンアスパラバージョン001.gif
マンマの料理教室ホワイトアスパラ編(コチラのブログではアシスタントのPepeと名乗っておりますです)


鍋にオイルとタマネギのみじん切りを入れてかるく炒める
          ↓
アスパラを投入!生米も投入!バターも投入!
          ↓
別鍋にたっぷり作ってあるコンソメスープを少しずつ加えながら煮込んでいく
          ↓
最後にバターとパルメザンチーズで仕上げて完成006.gif
          ↓
できたらすぐに食べる!!これ重要!

所要時間は30分くらい。
チョーおいしくできました。
[PR]
d0161048_1975772.jpg


4月からイタリア語を勉強しています。
英検3級で打ち止めの私がイタリア語なんて解るんか!( ̄口 ̄;)
しかも、独学で。。。
イタリア語講師をしている友人がいますが、あえて独学。
「教えてもらう」状況になると多分やらないのだ、私は。
自分でいけるところまで行くのだ。

とりあえず今日は前置詞のページまでいきました。
でも、その前のページをもう覚えていない008.gif
[PR]
d0161048_14255056.jpg

                  (Risotto con il asparago)



昨日はマンマの料理教室でした。
マンマは日本語が話せないので、オールイタリア語での料理教室です。
私のイタリア語通訳はチョー片言。
しかしながら、毎度なんとか乗り切っております。
というか、オールイタリア語だからこそ面白いのかも。
イタリア人はおしゃべり好きで、コミュニケーション能力が高い。(偏見か?)
そんなイタリア人マンマですから、言語の壁なんてノンチェプロブレーマ(問題無し)なのです!

さて、マンマは明日イタリアへ帰国します。
次回会えるのは冬頃かな?
それまでにイタリア語ペーラペラになってマンマをビックラこかしてやろうと企んでいる私なのです。
うっしし037.gif
[PR]