カテゴリ:アナログ作品( 26 )

明日5月23日から始まる猫イラスト個展「キャットショー」
場所は東京谷中のHOWHOUSE

本日、設営に行ってまいりました。

d0161048_21282338.jpg

だいたいこんな感じ。
作品の画像は、個展終了してから改めて。。。。




その他のグッズラインナップ!



d0161048_2120528.jpg

A4サイズバッグ
書いてある英語はちょー適当!





d0161048_21212632.jpg

アクセサリー




d0161048_2121223.jpg

狛猫




d0161048_21204334.jpg

手ぬぐい




d0161048_21294080.jpg

シール




d0161048_21202529.jpg

その他にもポストカードや小物をご用意しておりますが、
数に限りのある物もございますので、無くなっちゃったらすんません (;´ρ`)
会期中、毎日会場にいるつもりですが、一身上の都合などで行けない日があったらすんません(;´ρ`)


6月1日はシルクスクリーンのワークショップやります。
d0161048_2140942.jpg

このどちらかの柄を選んで好きなアイテムにプリントできます。
参加費¥500(紙に刷るだけなら追加料金かかりません)
アイテムは、トートバッグ、Tシャツなどいろいろとご用意しております。
予約優先、当日ドタ参加歓迎!(この日12:00~18:30、好きな時間に来てオッケー!)
詳しい内容、ご予約はHOWHOUSEまで!

個展は6月2日まで。(火曜日定休)12:00~19:00

それでは、ぜひいらしてね〜
何か買ってくれたらなおうれし♥
[PR]
月イチで行われる「創作会」
漫画家のケン・ニイムラ氏の呼びかけで集まった漫画家、イラストレーター、アーティスト、デザイナーなどなどが、夜な夜な渋谷のBARで共同制作する集会です。

今回のお題は、ファミリーツリー制作。
それぞれがまずA、B、2枚のキャラを制作。シャッフルしてランダムなカップリングを作り、その子どもを想像して描くという遊びでした。


d0161048_8351928.jpg

↑こちらは私が描いたキャラクター。
人じゃなくてもオッケーなのでメカとか動物とか野菜みたいなキャラもいました。
そこから色んなカップリングが出来て、野菜とメカの間に生まれた子ども、、、、とか
シュールなキャラが生まれていました。
こちらのファミリーツリーの完成作品はまだアップされてないみたいですけど、この他にも参加者全員が1コマずつ描いた漫画がコチラで見れます。



その制作の合間に、参加者の似顔絵を描いたり、、、
d0161048_8435474.jpg

↑私の似顔絵



d0161048_8452430.jpg

↑私が描いた似顔絵
タケシが描いた私の似顔絵がカワイイ系だったので、ちょっと罪悪感アリ(-з-)
[PR]
d0161048_21495962.jpg

サイトのオリジナルイラストページに個展作品をアップしました003.gif
こちらからどーぞ
[PR]
d0161048_6332127.jpg

個展が決まってから駆け足で過ぎていった2011夏。
しかもシルクスクリーン作品!
普段のデジタル作業とは違って、手間とコストと時間がかかる。
でもやっぱりアナログにはデジタルに出せないアジがあるんだよね。
思えば十年前、手描きからデジタルに変えた事で仕事をもらえるようになったのだけど、ずっとアナログに対する万感の思いがあったわけで。

d0161048_651627.jpg

クライアントからの制約が無い状態で描くというのは、あんがいコワイのよ。
でも頑張った。まだこういう頑張り方ができるんだなあ、という事に我ながら感心。
まあ、根っからのナマケモノだからね、まだまだ出し惜しみしてます。
本気出したらすごいよー!大変なことになるよ。出さないけど。

d0161048_75316.jpg

非売品の丸おざぶ。
こういうところにも力を入れてみた。

d0161048_774438.jpg

充実のグッズコーナー。
グッズ作りは楽しいよ003.gif

久々の再会や新しい出会い。
仕事のときとは違うプライベートな会話。
今回の個展で得たものは大きい!
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
お招きしていながら、十分なおもてなしができなかったなあという思いでいっぱいです。
喫茶去の精神がまだまだ足りんですわい。

今回こういう機会を与えてくれたアンディーさんの勇気に乾杯069.gif
RENSEI PRINT PARKのさいとうさんとすずきさん(ユニット名みたい)にもたくさんお世話になりました。とくにヒマな時のおしゃべり相手として大活躍!
ありがとうございました!

さてさてこの展示、来年の2月には大阪でもやることになりました!
それについてはまた改めてお知らせいたします003.gif
[PR]
10月に個展やることになりましたー!
仕事と引っ越しと個展準備でこの夏はてんやわんや。
老けたよ。マジで。
d0161048_1984634.jpg

普段の仕事はデジタルで制作してますが、個展はアナログ作品。
最近はまってるシルクスクリーンで絶賛製作中001.gif
ファブリックパネルで見せるイラストです。


d0161048_19114114.jpg

仕事以外の絵を描く事からずいぶん遠ざかっていたなあ〜
エンジンかかるのに少し時間がかかりましたが、仕事の時とは
ちがうギアで描いてる感じ。楽しーぜ!
[PR]
今週末はパペット作りのワークショップに参加してきました。
最近、いろんなワークショップ体験しております001.gif

夫に誘われて参加した、今回のワークショップ。
夏休みの親子連れや、子どもだけで参加、大人だけで参加という人もいて、ワークショップを楽しむ人の幅の広さを感じます。
私たちの向かいの席でパペットを作っていた三年生くらいの女の子に
「あら、新婚さん?」と声をかけられドギマギする中年夫婦(私たち)…
ベテランの風格ただよう彼女は、このワークショップの常連さんです。
ベースになるボディに、スポンジやフェルトをハサミで切ってボンドでくっつけるだけなので、小さな子どもでも上手に作ることができますよ!

出来上がったら、ひと組ずつ前に出て(パペットの)自己紹介。
d0161048_9572769.jpg

左(夫作)「こんちわ!中村くんです」
右(私作)「わだすは、鬼っ子アホ太郎ダス」
[PR]
先週に引き続き「金曜プリントクラブ」参加してきました。
(金曜プリントクラブとは、シルクスクリーンのワークショップです)

今回はTシャツプリント!
d0161048_16381953.jpg

力の加減で仕上がりに差が出ます005.gif
それもまた、アナログの味になるのですが。

d0161048_16424669.jpg

出来上がったTシャツ016.gif
ゴールドロボたん!イカす!!

この図案は、かなり昔に描いた作品をシルクスクリーン用に描き直したもの。
ワークショップ参加者のみなさんにもご好評いただいて、みなさんご自分のTシャツにもプリントしてました003.gif
それもまた、シルクスクリーンの楽しさですねー。
わーい
[PR]
d0161048_13372076.jpg

部屋着を作りました001.gif
キャミソールが想像していたよりも大きくなってしまったけど、スカスカしてた方が涼しいから結果オーライだ!

ミシンをカタカタやってるとあっという間に時間が過ぎていきます。
縫っているときは集中しているので、日常のイロイロからしばしトリップ。
あんがいストレス解消に効果的かもね003.gif

先日はふんどしを作りました。
チェックのかわいい生地でなかなかいい感じ。
すばらしい開放感で、着心地バツグン!睡眠時はしめつけが無いので超快眠でした。
ところが、夫には大不評。しかも洗濯して干す時にあんがい場所とります021.gif
以来、お蔵入り…無念
[PR]
今月は夫の誕生日です。
いつも腰にボロい携帯ポーチをぶら下げてる夫に、オリジナル携帯ポーチを作りました001.gif
d0161048_13242852.jpg

d0161048_1327994.jpg

着古したジーパンのハギレ、使わなくなったネクタイのハギレ、その辺に転がってたボタン。
安く上げたな。。。と思うなかれ!
プライスレスと言いなさい034.gif
            
[PR]
d0161048_14552642.jpg

趣味はたくさんありますが、ここんとこ力を入れてるのが手芸。
夫を口説き落として買ってもらったミシンが良い仕事してまっせ。
ミシンはやはり、ちょっとフンパツしたほうが使いやすいし仕上がりもキレイ016.gif
手芸仲間のEちゃんは、高校入学祝いに買ってもらった(というか半分押し売りみたいなのに買わされたらしい)15万円(!)のミシンを愛用しているのだ005.gif一生モノ!


d0161048_1532499.jpg

なかなかよく出来ました003.gif
d0161048_1533492.jpg

d0161048_1534169.jpg

裏地もポッケも付いてます!

いずれ、ヤフオクとかに出そうかな023.gif
趣味をビジネスにつなげたいタイプ004.gif
[PR]