<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0161048_8423959.jpg

d0161048_8423153.jpg


雑司ヶ谷はうちからの散歩コースです。
ちょいと気分転換に出かけるにはちょうどよい距離。
雑司ヶ谷の鬼子母神では、月イチくらいで「手創り市」なるものが開催されております。
数年前はまださほど出展が無かったそのイベントも、最近は場所を増やすまでに成長!
毎度完成度の高い手創りモノがならべられ、物欲をかきたてられます。
ご興味あればぜひ。

さて、今回は平日の静かな雑司ヶ谷。
古い昭和の建物を改装したカフェ(写真)で一休み。
雑司ヶ谷では有名な「赤丸ラスク」を買って家路につきました。
[PR]
d0161048_1933290.jpg

前回のブログで書いた「魚久の粕漬け」。
(写真は若干生臭そう…?解りやすいように酒粕を洗い落として撮影)
開店前に並ぶと買えるらしい、切り落としの詰め合わせの事が頭から離れず、初恋に身もだえる中2男子のような数日間を過ごしておりましたが、ついに本日行ってきました。
なんでも水天宮の魚久は開店が早いので7時半からお客が並ぶらしいのですが、四谷にある支店は9時くらいに行ってもオッケーらしいという情報を入手!
つーか、四谷の方がうちからだんぜん近いし!
最初からそっち行けばよかったのでは…!
とにもかくにも、無事詰め合わせゲット。
いろいろ入って1パック500円。
得した。ひっひっひ004.gif
[PR]
d0161048_856295.jpg

先日、水天宮へ行ってきました。
お目当ては、重盛の人形焼と魚久の粕漬け。
実は今回、初水天宮。
とりあえずご挨拶ということでお宮参りしました。
やけに赤ちゃん関係のお土産物屋さんが出てると思ったら、ここは安産の神様だったのね。

d0161048_85647100.jpg

こちらは戦利品。ドロボー猫がおりますね013.gif
重盛の人形焼きはいろんなところで買えるのですが、本店はやはりすごい人気。
お客さんがズラリと並んでいました。
魚久の粕漬け、早速焼いてみましたが絶品。
なんでも朝イチで行くと、切れ端の詰め合わせが一袋500円!
朝7時くらいからお客さんが並ぶそうです。。。挑戦してみたいが008.gif
他にも和菓子やシュウマイなど写ってないのですが色々購入。
まだまだ旨いものがありそうな予感。水天宮。
[PR]
d0161048_1125377.jpg


50年代の名車ベスパ400。
昔のミニクーパーよりも小さいマイクロカーだそうで、二人乗りでエンジン音はほとんどスクーター。
最高速度90キロってのがかわいい。
うちの夫がモデルカーのコレクターなのでうちにはたくさんのモデルカーがあるのですが、時々私のアンテナにひっかかるヤツがおります。
ほとんどのモデルカーはどれも同じに見えますが。。。
ちなみにこのサイトで買えます

ところでこの週末はバンド仲間たちと軽井沢合宿行ってきました。
ベスパ400にギター積んで軽井沢を走ったら絵になるなあ016.gif
[PR]
d0161048_9223065.jpg

暑くなりました。
やっぱり夏はビールですよ003.gif

人生初ビアガーデン行ってきました。
池袋の東武デパートではプルコギとビール飲み放題で女性3000円!
下界の喧噪がウソのように涼しい風が吹いておりました。
この夏はビアガーデン色々行ってみたーい! ヽ(=´▽`=)ノ
[PR]
d0161048_1023038.jpg

冬の間、葉っぱ3枚ほどになっていたレモンの木008.gif
先週あたりから突然ムクムクと新しい葉が出てきました。
突然の復活ぶりに、嬉しさよりも正直気味が悪いと思っていた私。
子どもの第二次成長期にとまどう母親の心境でしょうか。ちがうか。
今はその姿の変化にも慣れて、実をつける日を心待ちにしております。
孫に会いたいと願う祖母の心境でしょうか。ちがうな。( ̄× ̄) 

d0161048_1024530.jpg

こちらも、ココ数日で復活を遂げました。
花が咲いてる001.gif
[PR]
d0161048_10273645.jpg

アマゾンで猫買いました。

d0161048_10274841.jpg

ウソ(´3`) 
[PR]
d0161048_1694268.jpg

オリジナルのカバーを作りましたー。
解像度がちょっと低かったか、出来上がりに若干の不満は残るものの、そこそこカワイイじゃなーい010.gif
[PR]
d0161048_14491413.jpg

うちの近所は、ノラ猫のコミュニティーがいくつかあります。
この子のノラコミュは美猫ぞろい。
でもみなさん写真がお嫌いのようで、なかなか撮らせてくれませんの(・ε・)
[PR]
d0161048_17223695.jpg

天気がいいので椿山荘あたりを散歩。
手入れの行き届いた日本庭園の散策はきもちいがいいものです。
「ここは私のうちの庭なのだ」と思い込むと、さらにいい気持ち003.gif

d0161048_17282613.jpg

椿山荘の庭を神田川側の出口から出ると、お隣には関口芭蕉庵。
松尾芭蕉が「古池や蛙飛びこむ水の音」を読んだ場所があります。

d0161048_17325523.jpg

当時すでに古池だったってことは、今はものすごーく古池ってことね。
ちなみに、蛙はおらず外来種らしきカメが甲羅干ししてました( ̄◇ ̄;)
都心とは思えない、大きな木々に囲まれた場所です。さながらジャングル。

そのジャングルで、ちっちゃなヘビの登場に悲鳴を上げて私の後ろに身を隠した夫が「ヘビは縁起がいい生き物なんだ。金運アップだよ!」と、ふるえる声で囁きました。
その直後、遅れていたギャラの振込の連絡が。。。ヘビのご利益?
[PR]