<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0161048_16312747.jpg

フライヤーのイラスト&デザインをさせていただいている「でんでらコンサート」。
赤ちゃんから大人まで楽しめる、アットホームなコンサートです。
出演のおおたか静流さん、大友たけしさん、岡淳さんのプロフェッショナルな演奏と歌がすばらしい!

さて、実は今回フライヤーに載せた大友さんのプロフィールに誤植があり、ぜひその事を謝らなければ・・・という思いで会場に向かったのでした。
ステージが終わり、出演者の方々がお客さんを見送りにロビーに出てこられたので、すばやく大友さんを見つけ近付く私。緊張の瞬間!

私「あ、あのあの、大友さん!私、イラストレーターの・・・えっとえっと今回のチラシ、プロフィールまちがえちゃって・・・あのあの・・・」
テンパると「あのあの」と「えっとえっと」が異常に増える私。
大友さん「・・・」(あきらかに戸惑っている)
あ、戸惑っている!と思うとさらにテンパる私。
私「それで、あの、あの、スミマセンでした!」
何はともあれ、あやまるという目的達成。
大友さん「いえ、大丈夫ですよ。」(苦笑い)
そう言って足早に立ち去る大友さん。
とりあえず、一仕事終えてなんとなく安心した私でしたが、はたして私が何者で何について謝っていたのか理解していただけたのだろうか?
もし私が彼の立場だったらと想像してみる・・・いきなりフラフラと近寄ってきて「あのあの」と「えっとえっと」を連呼し、なんか知らんが突然あやまる女。目つきも変。
・・・訳が解らん。つーかコワイ。
うーん。そういう表情だったな。
[PR]
d0161048_19253723.jpg

お芝居、「ピノッキオ」観てきました。
西巣鴨にある、廃校の体育館を利用した劇場でおそらく200人程度の規模の劇場です。
子どもに向けたお芝居ですが、大人のお客さんもたくさん来ていました。
子どもは、客席の最前列。座布団が敷いてあるかぶりつきの席で観ることができ、途中お芝居に参加も出来るというお楽しみ付き。

会場に入ると、その世界観の作り込みに圧倒されます。
セットがかわいい!出演者の衣装もかわいい!
これほど小さい劇場なのに、けっこう大掛かりな仕掛けもあって、その完成度の高さに驚きました。
役者さんたちは自分の出番以外では、生バンドの演奏もこなしています。
完璧なできばえ!
唯一、劇中出てくる歌自慢のおかみさんが、言うほど歌がうまくなかった(つーかちょっとオンチぎみだった)のはご愛嬌011.gif
[PR]
d0161048_1629617.jpg

今年の夏はなんだ!この暑さ!
キッズフェスタ会場の国際フォーラムは、イタリア人建築デザイナーによるオシャレ物件のため、全面ガラス張りで、真夏は温室と化します。
そのせいか館内空調もやや効きが弱いようで、地下のワークショップエリアにいてもちょっと動くとじんわり暑いという三日間でした。
この暑さのせいか、来館者も例年より少ないような感じ002.gif

今回は、学生ボランティアの女の子たち7名にお手伝いいただきました。
中学生から大学生まで、年齢はバラバラですがみんなとっても頑張ってくれて助かりました。
ゆとり世代は。。。的なネガティブイメージを持たれがちな今の若いコたち。
一体どんなんだ、と思っていたらドッコイ私なんかよりも大人でしっかりしているではないか!
私がボンヤリしている間に、受付やってくれてるコは確実にお客さんをさばき、子どもたちに工作を教えているコは「ハイ、ここもう一人はいれます!」と次々に子どもを指導しているという素晴らしきワークフロー。

さて、2000個用意した「キラキラあんぜんキーホルダー工作」の材料でしたが、3日間の合計は537個。
正直、予想よりも少なめでしたが、ブースの場所が会場の一番隅っこという不利な条件下では健闘した方かな〜と。
楽しく出来た事とトラブルがなかった事がなによりです。
このイベントの準備に追われて過ぎて行ったこの夏ですが、まだまだ暑い日は続きますね。やれやれ008.gif

d0161048_16293220.jpg

あまりにブースの場所が分かり辛いため、サンドウィッチマン登場!
キラキラの威力を見てもらうための呼び込み部隊001.gif
[PR]
d0161048_1441673.jpg


8月17、18、19日は「丸の内キッズフェスタ2010」。
東京国際フォーラムでの、大きなキッズイベントです。
去年も、「キラキラあんぜんキーホルダー工作」のワークショップで出展しましたが、思いがけず大好評で、用意していたパーツがすべて完売。というかぜんぜん足りなかった。。。
午前中だけで完売してしまうため、毎日午後からパーツの制作という3日間でした。
今回は去年の経験をいかして、パーツは袋にすべて入れた工作キットにしました。
その数2000個!
一口に2000個と言っても、こちとら夫と二人での家庭内手工業。えらいこっちゃですよ。マジで!
材料の買い出しから、切ったり貼ったり穴空けたり、印刷物作ったり。
仕事や遊び(遊ばなきゃいいのだが)の合間に地道に労働すること数週間。
袋詰めだけで二日かかりました。
紙とゴムひもを入れるのが案外手こずるのです。

汗と泪と男と女のつまった「キラキラあんぜんキーホルダー」キット。
はたして今年は何個売れるのか!

丸の内キッズフェスタ2010は、いよいよ明後日17日からです!
場所は地下階ホール右奥子ども応援ランド内。
[PR]
d0161048_1450315.jpg


当方がpepeという名前でやっているブログMamma Mia che Buono !!が、EFILnetというおしゃれなサイトのオフィシャルブロガーになりました。
コチラNo.0055です。
なんだかハイソなブログの中にまぎれております。。。008.gif
[PR]
d0161048_21135251.jpg


アクセ制作でピアス率高し!
いったい自分に何個耳たぶが付いているというのか!

イニシャルピアスとお魚ピアス。
クルマのチャームはブローチか帯留めにしようかと思っております。
帯留めと言えば、「着物の下はノーパンだ」と信じているあなた!
あれは都市伝説でっせ。
[PR]
d0161048_19565137.jpg


先日もお伝えしたキッズデザイン賞の受賞。
受賞したのは、子どもの安全に関する活動をしている夫なのですが、私も微力ながらイラスト・デザインで協力しております。
そのときのブログ記事
そのワークショップが、キッズデザイン賞の中でも上位賞に選ばれました!003.gif
フューチャーアクション部門優秀賞!!!
他の部門での優秀賞には、ダイソンの羽無し扇風機が選ばれていました。
まさか天下のダイソンと肩をならべるとはねえ〜。
私自身が受賞したわけではないのが口惜しいところ015.gif
[PR]
d0161048_1724230.jpg


7月30日から渋谷パルコのロゴスギャラリーにて開催中の「HARMONICA EXHIBITION 」。
ハモニカやブルースハープの販売や、イラストの展示、グッズ販売など。
前々回のブログでもご紹介しましたが、私はハーモニカをモチーフにしたイラストのTシャツ4点で参加しております。
プリントがちょっとかすれた感じのビンテージ調で、ちょい渋の仕上がり。
Tシャツをご購入いただくと、ハモニカ型のボックスに入れてお渡しします。001.gif
このボックス、当イベントの仕掛人アンディ氏のデザインだそうで、彼のハモニカ愛を感じる一品になっております。
せっかくかわいいボックスなので、Tシャツを取り出した後はお部屋のアクセントとして飾っていただくのがよろしいかと。
中にはへそくり、通帳などを入れるのがちょうどよさそうです。
猫が入るには小さくて、少々不満顔の愛猫まる。(ΦεΦ)

「HARMONICA EXHIBITION」は8月11日(水)までです。
ご興味あれば、渋谷パルコへGO!010.gif
[PR]
d0161048_955764.jpg


今日から8月!
7月最終日の昨日、ご近所さんと日本酒の会を開きました。
約2年前、結婚式でもらった一升瓶「金婚」を消費してしまおうという魂胆です。
とりあえず「ウコンの力」で乾杯。
肴は夏野菜中心のヘルシーメニューですよ。
デザートは、お土産のマラサダのドーナッツ!
素朴で懐かしいお味。

4人で一升瓶をほとんど空けましたが、今朝はさわやかに目覚めました。
ウコンが効いたね〜。
[PR]