<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0161048_16361293.jpg

新しい食器を買いに合羽橋へ。
下町ではスカイツリーがどんどん大きく成長中です。

合羽橋は、食器や調理器具の町として有名。
通りにはズラリとそういうお店が並んでおります。
ナベひとつ取ってみても大小様々。
家庭用からプロ使用まで揃っていて、見ているだけでも楽しい町です。
知ったかぶりの夫が大声で
「ほらほら、あれ知ってる?ダッチワイフ!ダッチワイフ!」と指さした先にはダッチオーブン。
はしゃぎすぎ!

d0161048_1639649.jpg

逃げるようにその場を立ち去ったため、ダッチオーブンは買ってません。
[PR]
d0161048_13243155.jpg

クリスマス当日。
夫は朝から仕事、そのまま忘年会ということで、私は一人お仕事クリスマス。
ツイッターでつぶやいてたら、ご近所に住むNさんがディナーに呼んでくれました024.gif

今年はNさんご夫妻と一緒に、テレビを見ながらヤジを飛ばす聖一夜となりました。
ごちそうさまでした003.gif
[PR]
d0161048_1313139.jpg

今年のクリスマスプレゼントは、リサラーソンのCAT/MIAでした!やった003.gif
早速、おタマちゃんと命名。
彼女がそこにいるだけで、とたんにその一角が北欧ムードになりました。

そういえば、リサラーソンの動物シリーズに憧れて、ずいぶん前にオーブン粘土を買ってあったのだ…
すっかり忘れていたけど、おタマちゃんを見てたら、ムクムクと創作意欲が再燃!
パクリ…じゃなくてオマージュ作品つくりたい010.gif

d0161048_131549.jpg

ちょっと似てる?
[PR]
d0161048_2075896.jpg


最近すっかりホコリをかぶっていたホームベーカリー。
ふと思い立って、シナモンロールを焼いてみました。

暖かい時期にパンを焼くと、どうもあまりおいしくできない。
おそらく、水の温度とか室温とか関係あるんでしょうねえ。
ちゃんと水温管理しながら作ればいいんだろうけど、それではホームベーカリーで作るというお手軽さが半減なのです013.gif
そんな訳で我が家の手作りパンは、冬季限定となっております。

近所のパン屋は、ナゼか土日しかシナモンロールを焼かない店。
自分で作れば毎日シナモンロールを食べれるわい001.gif

パンと言えば、夫は男だらけのスウェーデンパンづくりをしてきました。
コチラ→Mamma Mia che Buono !!
[PR]
d0161048_9215466.jpg


今年の春にグアムへ行った時にお土産として買ってきたボージョボー人形。
現地のガイドさんの話では、グアムへ遊びに来てボージョボーを買った彼氏無しの独身女性3人が、次の年には全員結婚したそうな005.gif
「ホントかよ〜」と思っていたら、うちの夫もボージョボー信者であることが判明!
人生に疲れてグアムを訪れた夫は、お土産屋さんで勧められたボージョボー人形(一番でかいサイズ!)を購入。
早速、説明書通りに手足をがんじがらめに縛って部屋に吊るしていたそうです。
その直後、私と出会い、一年半後に結婚。
ボージョボー人形は、効果がでたらさっさと捨ててしまうものらしく、私は吊るしてある現場を目撃することは無かったのですが、どーよ、この効果!
私はボージョボーの呪いとよんでおりますが…

さて、冒頭のお土産ボージョボーは、独身の友人3名に配りました。
先日、その友人と会う機会があったので効果のほどを訪ねたところ、一名は彼氏(年下!)ができたとのこと。
残りの二名はどういうわけか、ボージョボーを手にした後、韓流タレントにどっぷりハマっておりました042.gif
まあ、幸せならそれでよし。
少なからず効果はあったということで、次は自分で買ってちょーだい。
[PR]
d0161048_16592064.jpg

今更ですが、今年の10月にベネチアへ行ってきました。

基本的にイタリア人というのは陽気でフレンドリー016.gif
しかしながらその代償なのか、ちょっと短気な一面もあるようで…
お店に入ると、満面の笑顔でむかえてくれる店員さん。
最初は軽口等をききながらご機嫌で接してくれる彼らですが、こちらがちょっと注文をまよってグズグズしていると、とたんにご機嫌斜めになります008.gif
ある革手袋屋さんでは、サイズや色等をいくつか迷いながら試着をしていたら、店員さんは途中からすっかり上の空。(おお〜い、サービス業ですよ〜)
いくつか買って帰ったらひとつ足りない!!
電話で送ってくれるよう頼んだら、ぜーんぜん違う品物が届きました015.gif
でも、案外気に入ったので、結果オーライだ!
d0161048_21101792.jpg

私が購入したはずの物よりも、若干安いヤツ…(そういうところ、しっかりしてんな)
達筆すぎて読めないお手紙つき。
[PR]
d0161048_9255977.jpg


犬猫の嗅覚は、人間のそれの数万倍だとか。
自分や仲間の肛門、さらには道に落ちてるウンコを執拗にくんくんしている彼らを見るかぎり、そんなたわごと到底信じられません。


d0161048_10344479.jpg

[PR]