<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0161048_100231.jpg


オフィスの大掃除を断行!
処分した本、100冊以上。昔の年賀状や写真もどどーんとゴミ箱へ042.gif
やみくもに取っておいた資料という名のスクラップブックも、数年ぶりに開いて整理。
なんで取っておいたのかわからないキリヌキはサヨウナラ。
しかし、せっかく取っておいたのにまったく活用できていなかったことが悔やまれます。
切り抜いた写真や絵から学ぶ事は多かったはず。私のアホ!

いらないと判断した物は、潔く捨てて捨てて捨てまくりました。
もっと早くに捨てれば良かった!
捨てて初めて、その物に縛られていた事に気付きます。
案外、しがらんで生きてたんだな〜005.gif

リフレーッシュ!041.gif
[PR]
d0161048_8412427.jpg

マンマと、友人たちと銀座のバーへ。
昨年秋に、北イタリアのマンマ宅へ一緒に遊びに行ったメンバーです。
お酒もすすみ、マンマも上機嫌003.gif
女三人で姦しいと申しますが、五人もいればわいわいと話題はつきませんね。

マンマにどんな男性がタイプか訪ねると「小泉サンがいいわ〜」とのこと。
小泉さんが総理時代から彼のファンであるマンマ。
ちなみにマンマは未亡人で現在独身!
「リシャール・ギルも好きよ」というので、誰だ?と思ったら、リチャード・ギアのことでした。
イタリア語読みではリシャール・ギル。
そういえば、小泉さんとリシャール・ギルは似てるって言われてましたね。
マンマにマシリト博士を見せたら、彼の事も好きと言うかも…

余談ですが、ルイ・ヴィトンは「ルイージ・ビットーネ」。
もはや別物042.gif
[PR]
イラレで萌絵を描いてみました。
d0161048_15233940.jpg

これはちょっと前に描いた作品。
萌絵に精通している友人に見せたら、これは萌絵ではない015.gifとのこと。





d0161048_1521497.jpg

萌絵ってなんぞや027.gifという答えが出ないまま二作目。
これもやっぱり萌絵ではないような。。。
水着やセーラー服を着せりゃいいってもんじゃないんだよ!
結局あれです。「えろす」とか「りびどー」が足りてないと。
それでは、萌絵の世界ではまったく通用しない!!
つうようしねえんだよぉぉぉぉぉ!

ま、通用しなくていいけど、せっかく描いたから載せますた。







ヒマではないですよ。
断じてヒマではないのです!
[PR]
d0161048_9481470.jpg

今回の手芸倶楽部は、夫の希望により車に乗せる用の「ミニクッション」です。
「大人手芸倶楽部」とは、手芸好きの女達が集まってそれぞれにチクチクしながら一日過ごす倶楽部です。
ゆくゆくは、文化祭と称した“手創り市”への出店等画策しております。
さて、今回の作品は使わなくなったストールを再利用したもの。
生地が良いので、なかなかラグジュアリーな雰囲気のクッションが出来ました016.gif
この他にもカギアミでマットを作ったり、日がな一日手芸三昧。

d0161048_9571779.jpg

部員Jの作品はワインバッグ。
自分のデザイン画を元に試行錯誤して作ってました。
ホームパーティにおよばれした時、ワインを持参するのに良さそうなバッグです。
私もつくろうかしら〜ん010.gif
[PR]
d0161048_1010595.jpg

週末は「マンマの料理教室」でした!
時々、当方のオフィスで開催する少人数の料理教室。
今回は、手打ちパスタのアンチョビソースです。
アンチョビってどうやって使えばいいんだろう…と思ってた私ですが、これからはアンチョビを購入する機会が増えそうです。
うま〜い016.gif

詳しくはマンマの料理ブログで紹介しております。
コチラ→Mamma Mia che Buono !!
[PR]
d0161048_2294949.jpg

イラストレーターの山本祥子さんの個展に行ってきました。
独特の色使いと卓越した画才の持ち主005.gif
私が密かにあこがれているイラストレーターの一人です。
密かに、という割に本人に言っちゃってますけど。
今回のテーマは一角獣と女の子のストーリーで、彼女らしいファンタジックで繊細な世界が繰り広げられております。

場所は恵比寿駅から徒歩3分とは思えない、軽井沢のカフェのような外観のギャラリーまぁる
開催期間、日曜日まで!!いそげ!!

d0161048_2226984.jpg

イラスト同様、本人も独特の空気を放つ人です。
[PR]
d0161048_2314169.gif

今、渋谷のプロミス2階で、モザイク展やってます。
国内の障害者やアフリカのHIV孤児が作ったモザイクアートを展示。
モザイク作品は壁画などの大型なものが多いので写真の展示がメインのようですが、ペーパーウエイトに使えそうなサイズの小さな作品も置いてあります。

モザイクは美大時代に授業でちょっとだけやったことがありますが、あの時作った作品いったいどうしたんだっけ。。。039.gif
展示してある作品を見てたら、私もまた何か作ってみたくなりました。
(すぐに影響を受ける人)

d0161048_23111028.jpg

ちょっと多めに募金(いや、たいした額ではないけど)したら、お土産いただきました〜!
ね、なかなかカワイイ作品でしょ016.gif
[PR]
d0161048_1543712.jpg

写真は、武田まる(♀3歳)

津田蘭子という名前で仕事をして約10年。
最近、改名しようかと検討中です。

2年ほど前は、「武田蘭子」と書かれた郵便物を見ても自分宛だと気付かず、配達ミスだと思っていた私ですが、最近はすっかり夫の名字に慣れました。
実は旧姓の「ツダ」という発音は案外聞き取りにくく、電話では時々面倒なのです。
「チダさん?」とか「フクダさん?」とか聞き返されます。ぜんぜんちがーう!
「ツラタンコウさん?」とフルネームで間違えられたこともあり。(私の発音の問題か?)
その点、「タケダ」という発音はわりと発声しやすい気がします。

さて、結婚して名前を変えた人というと、松任谷由実さん。
早速調べてみると、結婚を機にアーティスト名も変更とのこと。
私の場合、結婚から3年経ってるよ008.gifタイミング逃したー!
つーか、参考にする相手がでかすぎるだろ!私!
私の名字がいつ変わろうと、「別にー」てなもんですよ。世間は。

名字変えて、それを仕事先にお知らせしなきゃいけないのかな、めんどくせーな。
というのが目下一番の悩み。
平和だな014.gif
[PR]