<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0161048_9192892.jpg

「椿山荘」はもともと山縣有朋の屋敷跡。
今は結婚式場として有名です。
フォーシーズンズホテルと併設の庭は、季節ごとにいろんな表情をみせてくれます。
もちろん椿もたくさんありますが、そろそろ桜が見れる季節です。
ご近所なので時々散歩しに行く椿山荘。
桜はまだでしたが、タヌキを発見005.gif
毛が生え変わってるのか、ハイエナっぽい…
この後、連れ立って歩く3頭のタヌキも見ました。

山縣有朋の頃、このへんはタヌキやキツネがたくさんいたそうなので、きっとその子孫達だな001.gif
[PR]
d0161048_16282497.jpg

関東は電力不足が続いております。
復興支援というと、ミュージシャンのチャリティコンサートがつきものですが、今回ばかりはあまり耳にしません。
コンサート、電力消費すごそうだもんね。
アコースティックライブやればいいのになー。やってるのかな039.gif

私もアコギとエアギターで節電060.gif
[PR]
d0161048_1343424.jpg

大地震から10日以上過ぎました。
長いような短いような10日間を過ごして、はたと立ち止まったら桜が咲いておりました。
でも、被災地はまだまだ寒いんだろうな。

日本人は冷静で略奪をしないという海外からの評価を受けてるそうですが、やっぱり火事場泥棒はいるし、義援金詐欺はあるし、慌ててうがい薬を飲んじゃう人もいるんだよね008.gif
あと一ヶ月後くらいにもう一度改めて海外からの評価を聞いてみたいもんです。
[PR]
d0161048_19411637.jpg

マンマの料理教室を初めて3年目。
日本語を話せないマンマの通訳をするため必要に迫られて始めたイタリア語も、約一年。
最近はマンマとの会話が成立するようになってきました。
(と言っても、超カタコト)
その成果か今年に入ってからの料理教室は、マンマがよくしゃべる!よく笑う!
きっと今までは、私のイタリア語力に気をつかってあんまり話をしなかったんだな…
ほんとはおしゃべり好きのマンマなのに、言ってもわからなければ話は盛り上がらないもんね。

d0161048_19535482.jpg

私のイタリア語の勉強が少しは役に立ってるのかな、と感じる今日この頃。
そして、マンマが積極的におしゃべりすると、生徒さんたちも積極的に会話に参加。
イタリア語がわからなくても、辞書を持ってきたり会話ブックを持参したり005.gif
去年までの料理教室では、シーンとなる瞬間が時々あったのですが、今年はそういうのが無い!
食べ終わってからも延々続くおしゃべり003.gif
これって、まさに私が目指していた“イタリア”料理教室!041.gif
おしゃべりが弾むと、相乗効果で料理の味もさらにおいしく感じるんだな、これが。

でも残念ながら、マンマは今月イタリアへ帰国007.gif
次はいつになる事か。。。。

料理教室の様子はコチラどーぞ
Mamma Mia che Buono !!
[PR]
d0161048_17311619.jpg

岡本先生と見つめ合う私010.gif


川崎にある岡本太郎美術館へ。
今年生誕100年の岡本先生。
私の中では、「芸術はバクハツだ!」と目をむいていた姿がまだ鮮明に残っております。
生きてたら100歳か〜。
当時は、バラエティ番組にたくさん出ておられて、なんだか不思議なおじさんというイメージでした。
いや、正直言ってアブナい感じさえしてました008.gif
大人になって改めて岡本太郎先生の作品や発言に触れてみると、そのエネルギーに圧倒されます。
実にロックだな〜と。
本当のロックを体現できる人は稀です。
だって、生涯自分の作品を売ってないんですよ!びっくりだ。


d0161048_17391216.jpg

“太陽の塔と同じ顔”のつもりがただのひょっとこ顔に(´ε`;)失敗!
[PR]