<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

以前ブログでご紹介した安全ワークショップに参加してきました。
d0161048_19184887.jpg

遊びながら身の回りに注意をむける練習をしたり、腕や肩をつかまれたときの護身術を教えてもらいます。
講師のヨッシーが教える護身術は、「エイ・ヤー・ター」の武道系ではなく、いわばダンス系。
たとえ腕をつかまれたからといって、相手にケガをさせたり逆上させるような事をしては逆効果。
できるだけ、護身術をつかって腕をはらった事を相手に気付かせないのがミソです。
そこには、コミュニケーションも大きな役割をはたします。
女ですもの、いかなるときもしなやかに生きていきたいものですわ010.gif

ワークショップ終了後、その様子を撮った写真が参加者に送られるのですが、そこに映し出されているだらしない自分の身体に愕然…
ある意味、それが一番の収穫でした。
マジで体しぼろう…(;´Д`)
[PR]
d0161048_944357.jpg

デザイナーでペーパークラフト作家の吉原順一さんの呼びかけで、ペーパークラフトのデザインに参加してます。
復興の願いをこめたフェニックス。
ダウンロードしてプリントアウトして作ってみてね016.gif
一枚の四角い紙を切って、切り目と切り目を差し込むだけのシンプルなペーパークラフト。
だけど、組み立てはちょっと頭を使います。むむう
コチラから!

d0161048_9493461.jpg

渋谷で5月7日まで開催中のHOPE展。
急遽飛び入りで、私のフェニックスも片隅に展示中。
HOPE展
[PR]
d0161048_14134636.jpg

桜が散ったと思ったら、スイカが届きました。
毎年「もうスイカ?」という時期に送られてきますが、夏本番に売られてるのはあんがい北の方で採れたスイカです。
7月頃には熊本スイカは終わってるそうで。。。ハウス栽培の落とし穴。
できれば真夏に食べたい。。。

その他にも、地元野菜が大量に送られてきました。
冷凍できるものは冷凍、その他は新聞紙にくるんで納戸へGO!
しかしどれも安い!うちの近所のスーパーの半値くらい。いや、それ以下かも005.gif
輸送費の方が高くついてると思われるでかい段ボールを見て、ふとフードマイレージが脳裏をかすめましたが母の愛です。大目に見てちょうだい042.gif
ズッキーニ、でかくてうまかった!
[PR]
d0161048_9423578.jpg

歳を重ねる事は素晴らしい事。
年齢に対する不安?ありませんね!
という、よくある女性誌の女優インタビューには、「うそつけー!」と叫びます015.gif

しかしながら、今日のこの日まで生かされている事。
たくさんの奇跡が重なって今の私が存在している事に思いをはせると、歳をかさねることもそう悪くはないかなと思えてきますね。
ハッピーバースデーわ・た・し!
17歳おめでとう010.gif(この期に及んで!)
[PR]
d0161048_206212.jpg

グリーンピース。
初めてさやのついたヤツを買ってみました。

子どもの頃、実家のじい様は毎晩晩酌する九州男児。
その肴に、よくグリーンピース小鉢山盛りが出ていました。
当時家長であるじい様が他の家族よりも一品多いのは当たり前でした。
今考えると、とんだファシズム033.gif
しかも、じい様のひとりじめ!
私ら子ども達に食べさせるという発想は無いとんだファシストでした。
というか、当時はそれがあたりまえだった我が家。
案外古い家だったんだなあ。。。

そんな過去があるせいか、さや付きのグリーンピースにはあまり馴染みが無い食生活でしたが、今回初挑戦。
けっこう高い008.gif
しかし、うまーーーーい041.gif
じい様め、こんなうまいもん独り占めにしていたとは!
しかし、いまや私はじい様の呪縛から解き放たれた。
この春は思う存分食べたるでー(財布の許す範囲で)
ピース!ピースピース!
[PR]
d0161048_10534179.jpg

女性のための護身術ワークショップのお知らせです!
フライヤーのイラストとデザインやりました001.gif

原宿のジャニーズショップ向かい「はら塾カフェ」にて。
ご興味あったらぜひどーぞ!
くわしくはコチラ!
[PR]
d0161048_14552642.jpg

趣味はたくさんありますが、ここんとこ力を入れてるのが手芸。
夫を口説き落として買ってもらったミシンが良い仕事してまっせ。
ミシンはやはり、ちょっとフンパツしたほうが使いやすいし仕上がりもキレイ016.gif
手芸仲間のEちゃんは、高校入学祝いに買ってもらった(というか半分押し売りみたいなのに買わされたらしい)15万円(!)のミシンを愛用しているのだ005.gif一生モノ!


d0161048_1532499.jpg

なかなかよく出来ました003.gif
d0161048_1533492.jpg

d0161048_1534169.jpg

裏地もポッケも付いてます!

いずれ、ヤフオクとかに出そうかな023.gif
趣味をビジネスにつなげたいタイプ004.gif
[PR]