<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

以前ブログで紹介したTシャツワークショップに参加してきました。
会場は、3331アーツ千代田。学校だった建物をリニューアルしたアートスポット。
おしゃれな雰囲気で、公園やカフェが併設しています。近所の人の憩いの場。
廃校を再利用したおもしろいスポット、最近はいろんなところに増えましたね。

シルクスクリーン初体験!
d0161048_7544691.jpg

まずは、機械で製版されたシルクスクリーンを枠に張っていきます。
シワにならないように慎重に。むずかしい。。。

d0161048_7573259.jpg

インクを刷る作業。これまた力加減やラバーの角度にコツがあります。
慣れないアナログ作業に苦戦008.gif
「力が弱すぎる」とか「ラバーの角度が寝過ぎ」とかで刷り上がりに差が出るのです。

d0161048_822295.jpg

刷ったらでっかいアイロンでプレス。定着させます。

d0161048_832725.jpg

できました003.gif

ワークショップは「3331アーツ千代田」にて、17日まで!
7月1日から5日まで、「2k540アキオカアルチザン」にてTシャツ展示販売&Tシャツ作り体験!
詳しくはコチラ
[PR]
昨日は、都内の某施設にてワークショップをしてきました。
3.11の地震と原発の影響で、親と離れて東京で避難生活をおくっている子どもたち。
年齢も様々で、小学校一年から高校生まで20人ほど。
彼らの荷物を入れている段ボールをデコってオリジナルボックスにしようというワークショップです。

d0161048_10291273.jpg


材料は、新聞紙や雑誌、色紙、マジック。
切ったりはったり好きにやっちゃってー!
という、私のチョー適当な手順説明で作業開始。
ランチをはさんで3時間。
みんな、なかなかの力作。
d0161048_102958100.jpg

d0161048_10304050.jpg
d0161048_1030284.jpg
d0161048_10301753.jpg


すべての作品を写真におさめられなかった事を後悔。。。002.gif
そんな余裕なかったんだよー。いっぱいいっぱいで。

最後はみんなで一人一人作品を見せ合いっこ。
私が「一番がんばったところはどの部分?」と聞くと「えー、べつにありませーん」と言ってる君が、こまかく切ったりはったりしていたのを私は知っておるぞ!
d0161048_10312453.jpg



ここに載せられなかった作品もアーティスティックなものばかりでした。
彼らのアートセンスに刺激をうけて、とても楽しい一日でした016.gif
年頃でとんがってたりもするけど、みんなエエ子らばっかり001.gif
一日もはやくみんなが家族と一緒に暮らせますように!!

お手伝いいただいた、イラストレーターのおおくぼゆみこさん、モザイクデザイナーの和田順乃さん、学生ボランティアの二人、どうもありがとねー!
[PR]
d0161048_914794.jpg

今年もスーパーに青梅が並ぶ季節到来003.gif
よく洗ってヘタを取り除き、梅、氷砂糖を交互に入れたらホワイトリカーを投入〜
納戸で寝かせて、すっかり忘れた頃に飲み頃になります。


d0161048_9191931.jpg

右が漬けたばっかりのモノ。左は二年モノ。飲み頃010.gif


d0161048_9211277.jpg

ついでに赤しそシロップも作りました。
こちらはすぐに飲めますよ。
炭酸で割ると、シャッキリした赤しそジュース完成!
暑い日にぴったり016.gif

赤しそジュース好きで、毎年友人Jに作ってもらっていた「赤しそシロップ」。
自分で作るのは今回初!
赤しそを煮出して砂糖とクエン酸をまぜるだけ。超かんたん!
ずーっと赤しそって酸っぱいモノだと思ってたのですが、酸っぱさの元は材料のひとつ「クエン酸」であることが判明!
クエン酸入れる前の状態では、ぜんぜん酸っぱくない。。。
自分で作ってみたからこその発見005.gif
またひとつ、おりこうさんになりますた。
[PR]
d0161048_922066.jpg

この夏のTシャツを自分でプリントするワークショップ016.gif
好きな図柄をチョイスして、好きな色のTシャツに好きな色でプリントすることができます。
私もイラストレーターとして参加しております。

私のイラストは、鳥ちゃん3点。
お気にめしたら、YOUもプリントしちゃいなYO!

詳しくはコチラ
[PR]
昨日は、夫の友人のウェディングパーティでした024.gif
主役は陶芸家とデザイナーというアートカップル。
ドレスコードは「白」。
でもまさか全身白で来る人はいないよねー、と思ってたら半数近くの出席者が忠実にドレスコードを守ってらっしゃいました。
パーティというと、黒い服ばかりになりやすいけど、あえてドレスコードに色を指定すると会場が明るくなってなかなか良いものです001.gif

パーティでは、バルーンおじさんに好きなキャラクターを作ってもらえたり、ブラジル人サンバダンサーが登場したりと賑やかでおもしろいイベントが盛りだくさん。
ダンサーの方々のきわどい衣装に男性方のみならず、子どもまでもが視線釘付け!!
お、お尻がほぼ丸出しではないか(* ̄ii ̄) 
楽しくてちょっとクレイジーなサタデーナイトフィーバーでした041.gif



d0161048_9214286.jpg

でっかい白鳥バルーンをゲット016.gif
[PR]