<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「金曜プリントクラブ」はイベント企画を手がける安藤さんの主宰するワークショップ。
今回のワークショップは、受講する方ね。
シルクスクリーンの研究をします。
コチラ

d0161048_1794786.jpg

末広町の3331 Arts Chiyodaでやってます。
d0161048_17113223.jpg

第一回の今日は、作業用エプロンにプリント!
先月のブログ「カスタムTシャツオーダーラボ2」で、シルクスクリーンはいちお経験があるのです006.gif
製版して、フレームにセットして、インクをのせる…ふふふ、楽勝楽勝。
ところが出来上がったエプロンはインクのシミだらけ002.gif
はっと気付いたら手がインクだらけでした!
そうだ、前回は安藤さんが手取り足取りほとんどやってくれたんだった。
今回は出来る人ぶって勝手にどんどんやってたらこのありさまだ!
なんだか、私のまわりだけ道具が散乱していてインクがあちこちに付いている。
出来ない人っぷり満載008.gif

すっかり使い込んだような仕上がりになった出来たてのエプロンを手に、⌘Zやdeleteがつかえない世界を久しぶりに感じたのでした。
ぬーん
[PR]
今月は「キラキラあんぜんキーホルダー工作」のワークショップが多かった005.gif
今月だけで、合計約300個のキラキラ安全キーホルダーが作られました!
夏休み前後で、子どもたちの安全が心配になる季節ですからねー。

d0161048_802779.jpg

児童館や学校のイベントなど、よばれる場所は様々で、参加してくれる子どもたちの学年もバラバラ。
お兄ちゃんやお姉ちゃんについてきた幼稚園児もいます001.gif
まだうまく絵を描けない子も、すっかり大人びた上級生もモクモクと作業。

d0161048_841974.jpg

ちゃんと光るか実験もしますよ!
材料に使っているのは、トラックなどに使われる強力リフレクターシール。
光を反射するその威力に、子どもたちから歓声が003.gif

d0161048_8165584.jpg

それぞれの個性が光る作品。
その光がキミを守ってくれるんですよー003.gif

来月は、毎年恒例の「丸の内キッズフェスタ」に出店です!
[PR]
d0161048_13372076.jpg

部屋着を作りました001.gif
キャミソールが想像していたよりも大きくなってしまったけど、スカスカしてた方が涼しいから結果オーライだ!

ミシンをカタカタやってるとあっという間に時間が過ぎていきます。
縫っているときは集中しているので、日常のイロイロからしばしトリップ。
あんがいストレス解消に効果的かもね003.gif

先日はふんどしを作りました。
チェックのかわいい生地でなかなかいい感じ。
すばらしい開放感で、着心地バツグン!睡眠時はしめつけが無いので超快眠でした。
ところが、夫には大不評。しかも洗濯して干す時にあんがい場所とります021.gif
以来、お蔵入り…無念
[PR]