<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今まで別々だった仕事場と自宅をひとつにするべくお引越しです。
今まで通り目白界隈ではありますが、最寄り駅は副都心線雑司ヶ谷駅となりました。
しかし、地上に上がるまでの距離を考えたらやはりJR目白駅の方が便利008.gif
深いよ〜副都心線!地球のコアに迫る勢いだ!

d0161048_22441479.jpg

今まで私の仕事中は自宅待機だったうちのまる(猫)も、ついにアシスタントに昇格しました。
彼女(猫)の主な業務としましては、デスクの上を行ったり来たりしながら私に己の肛門を見せびらかす事。
[PR]
今年も丸の内キッズフェスタにワークショップの出展しました003.gif
d0161048_215616.jpg

おなじみ「キラキラあんぜんキーホルダー工作」。
昨年同様、今年もキッズフェスタでは学生ボランティアの方々にご協力いただいております。
ありがとうございます!

d0161048_2113526.jpg
d0161048_21125683.jpg

何を描こうかな〜と迷っている子も、いったん描くモードに突入すると一心不乱005.gif
今日1日で約200人以上の子どもたちが「キラキラあんぜんキーホルダー」を作ってくれました!

学生ボランティアの方々にほとんどお任せしているので、私は様子を見ながら時々口を出す程度。
楽させていただいております。
そんなわけでヒマを持て余していたら、懐かしい顔が!
去年のキッズフェスタで学生ボランティアをしてくれたAちゃん登場。
彼女は今年は別のブースでボランティアとして参加していたらしく、そちらが早く終了したので手伝いに来てくれたのでした。
一期一会と思っていた学生ボランティアさんとまた再開できるとは!
嬉しいサプライズ003.gif

さて、丸の内キッズフェスタは明日もやっております。
キラキラあんぜんキーホルダーもやってます。
でも、私はお仕事で行けませーん!
のーん002.gif
[PR]
今週末はパペット作りのワークショップに参加してきました。
最近、いろんなワークショップ体験しております001.gif

夫に誘われて参加した、今回のワークショップ。
夏休みの親子連れや、子どもだけで参加、大人だけで参加という人もいて、ワークショップを楽しむ人の幅の広さを感じます。
私たちの向かいの席でパペットを作っていた三年生くらいの女の子に
「あら、新婚さん?」と声をかけられドギマギする中年夫婦(私たち)…
ベテランの風格ただよう彼女は、このワークショップの常連さんです。
ベースになるボディに、スポンジやフェルトをハサミで切ってボンドでくっつけるだけなので、小さな子どもでも上手に作ることができますよ!

出来上がったら、ひと組ずつ前に出て(パペットの)自己紹介。
d0161048_9572769.jpg

左(夫作)「こんちわ!中村くんです」
右(私作)「わだすは、鬼っ子アホ太郎ダス」
[PR]
先週に引き続き「金曜プリントクラブ」参加してきました。
(金曜プリントクラブとは、シルクスクリーンのワークショップです)

今回はTシャツプリント!
d0161048_16381953.jpg

力の加減で仕上がりに差が出ます005.gif
それもまた、アナログの味になるのですが。

d0161048_16424669.jpg

出来上がったTシャツ016.gif
ゴールドロボたん!イカす!!

この図案は、かなり昔に描いた作品をシルクスクリーン用に描き直したもの。
ワークショップ参加者のみなさんにもご好評いただいて、みなさんご自分のTシャツにもプリントしてました003.gif
それもまた、シルクスクリーンの楽しさですねー。
わーい
[PR]
夏はビアガーデンですなー
といっても人生二回目011.gif

d0161048_1594661.jpg

ゆび毛が…!私の指ではありませんからー!
[PR]