<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ツイッターで宣伝していた「「ねこ・ネコ・猫」展。
吉原順一さんの呼びかけで集まった猫好きクリエイターさんたちのペーパークラフトが表参道のカフェに大集合!
d0161048_9351550.jpg


吉原さんのペーパークラフトは、のりを使わずゴミを出さず。ハサミで切り込みを入れるだけのシンプルなスタイル。とはいえ紙を折ったり巻いたり、うまく組み立てるにはあんがいコツが必要です。

d0161048_9423833.jpg

昨日の最終日、撤去してきた私のPA-PE-Ra猫。
「あんたたち、新入り?」
「ハイ。よろしくおねがいします!」
d0161048_947272.jpg

「私が女王さまよ!」
「へへえ〜」
d0161048_9492044.jpg

「ついてらっしゃい!」
「あっ、こうもんさま!」
[PR]
SCHOLE(スコレー)の山本彌(やまもといよ)さんのワッペン作りワークショップに参加してきました。
山本さんのワッペンはオシャレでかわいい。しかも手作りでありながらお手頃価格で手に入るという、買わなきゃ損ソン!の逸品です。
それを自分でも作れてしまうワークショップ。
d0161048_993091.jpg

この日の会場は、代々木公園近くのおしゃれなハンドメイド雑貨屋さん。
お店の片隅で、お茶とお菓子をいただきながらチクチク針仕事です。
たくさんのパーツから好きな色をチョイスしてオリジナルのワッペンが作れます。
初対面の生徒さんたちと和気あいあい、さながら女子会のノリでおしゃべりが止まらなーい003.gif
今年二回目の参加という生徒さんは、今年に入って急に手芸欲に火がついたとのこと。
わ、私も!!なぜか去年の暮れあたりから無性に手芸欲が高まり、「大人手芸倶楽部」発足したのでした。
これはもう、宇宙からのメッセージなのではないかしらん、という話になったり。


d0161048_9141244.jpg

で、こんな感じに仕上がりました。
この後は、裏面にフェルトとブローチ金具をつければステキワッペンの完成!

手芸欲を満たしたいアナタ!おすすめよ016.gif
[PR]
d0161048_6332127.jpg

個展が決まってから駆け足で過ぎていった2011夏。
しかもシルクスクリーン作品!
普段のデジタル作業とは違って、手間とコストと時間がかかる。
でもやっぱりアナログにはデジタルに出せないアジがあるんだよね。
思えば十年前、手描きからデジタルに変えた事で仕事をもらえるようになったのだけど、ずっとアナログに対する万感の思いがあったわけで。

d0161048_651627.jpg

クライアントからの制約が無い状態で描くというのは、あんがいコワイのよ。
でも頑張った。まだこういう頑張り方ができるんだなあ、という事に我ながら感心。
まあ、根っからのナマケモノだからね、まだまだ出し惜しみしてます。
本気出したらすごいよー!大変なことになるよ。出さないけど。

d0161048_75316.jpg

非売品の丸おざぶ。
こういうところにも力を入れてみた。

d0161048_774438.jpg

充実のグッズコーナー。
グッズ作りは楽しいよ003.gif

久々の再会や新しい出会い。
仕事のときとは違うプライベートな会話。
今回の個展で得たものは大きい!
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
お招きしていながら、十分なおもてなしができなかったなあという思いでいっぱいです。
喫茶去の精神がまだまだ足りんですわい。

今回こういう機会を与えてくれたアンディーさんの勇気に乾杯069.gif
RENSEI PRINT PARKのさいとうさんとすずきさん(ユニット名みたい)にもたくさんお世話になりました。とくにヒマな時のおしゃべり相手として大活躍!
ありがとうございました!

さてさてこの展示、来年の2月には大阪でもやることになりました!
それについてはまた改めてお知らせいたします003.gif
[PR]
d0161048_1883684.jpg


個展と同時開催の「WANSAKA」に出すグッズもちゃくちゃくと刷り上がっております、
なんせ手作りでやってるもんで、ひとつひとつちょっとずつ違います042.gif
それもまたアジですので、ひとつよろしく。

個展は10月13日より、3331Arts Chiyodaの地下RENSEI PRINT PARKにて!!
同時開催の「WANSAKA」は2k540AKI-OKA ARTISAN
[PR]
現在(RENSEI PRINT PARK)で開催中の山本祥子さんの個展を見に行ってきました。
来週は私がここで個展します!

d0161048_7472672.jpg

山本さんの息子カイカイと。
階段が怖いという三歳児。
超あまえんぼで、ずーっとママのおっぱいをさわってました012.gif
[PR]